昭和30年代以降の おもしろ人間図鑑 徒然なるままに



あ、生きてます

シャバに戻ってます!!
ちょっといま、生きることに忙しく、ブログも更新せねばと思いながらも
なまけている現在、であります、はい。

とは言え、絶好調かって。
とんでもない日々で、命というのをこんなに近くに考えること、なかった。

ところで、なんじゃコレの話題だけれど。
稀勢の里は、休ませてあげるべき。
このままではあの「左」が本当に駄目になるぞ……。

また、いろいろ書きます。


公園のネコたち

退院2か月目の検査で、
小さくなっていた「影」が元に戻っていた。
しょうがないから明日から2週間入院、
また抗がん剤の投与を受けることに。

このコたちとも、またしばしのお別れ。
もっと温かくなった頃、
オジサンはカリカリを持って戻ってくるから、
元気に待っていなさい!!
170410_181946.jpg
170329_181303.jpg



テレビ離れ


もっと頻繁に更新するつもりだったが、
なぜか、なかなか。
退院後、2か月目の外来、検査を来週に控えて、
なぜか、なかなか。

この頃、すっかりラジオ派になってしまい、
つまらないテレビを見ることがあまりなくなった。
少し距離を置いて最近のテレビを見ると、
「つくっている側は、本当にテレビを好きなのか? 
テレビを愛しているのか?」
そんな思いがする。
数十年前に倉本聰が別名で書いた『六羽のかもめ』で、
テレビの滅びの予言のようなドラマを描いているが、
もう10数年以上前から予兆はある。

その一方、「プライムビデオ」で、昭和30年代、1960年代の映画をよく見ている。
稀勢の里の優勝ではないが、あの頃の映画はちゃんと観ると、本当に本当に感動する。
『次郎長三国志』(監督・マキノ雅弘)の3部作。初めて観た。
鶴田浩二って、名優なんだとつくづく感じた。感動した。泣くとは思わなかった。

『大菩薩峠』(監督・内田吐夢 主演・片岡知恵蔵)。父が街の映画館に連れて行ってくれたが、
当時はワケがわからなかった。当たり前だろう。いやに暗い映画だという印象だけはおぼえている。
僕の好きな中村錦之助も出ていた。だから、ついて行ったのだ。

ほかには『黄金バット』『忍者部隊月光』『怪人二十面相 妖怪博士』等、
当時の少年向け映画。これは楽しく観られた。

映画もテレビも、本当に大事に愛してつくってくださいね、
現代の映画屋、テレビ屋さん。

退院の記


4回にわたる化学療法(抗がん剤投与治療)が終わり、
その後の主治医のチェックというか、各検査の結果が2月14日に行われた。
主治医のコメントは、「これほど抗がん剤が効くのも珍しい」。
ふだんは効かないことが多いのだろうか……。

それはともかく今回の入院では、いろいろな人たちに心配をかけ、お世話になった。
言葉に尽くせないほどなのだが、感謝の意をどう伝えればいいのか。

あとは自分なりに精いっぱい生きてみることだろう。
こういうことが素直に思えるようになった。

それにしても45年ぶりの入院。
もともとが病院嫌いの医者嫌いだったから無理もないし、
2年前から肺の影は指摘されていたが「ヘヘン」と放置していた。
そのツケは大きく、秋の終わり、いきなりはげしい咳、血痰、高熱に襲われ入院。
いやいや入院してみると、現代医療は驚くくらいに変貌していた。

これについてはおいおい記すけれど、
僕の西洋型医療のイメージは「赤ひげ」の頃に近かったような気がする。
2か月ほどの入院中、そんな感想を看護師につぶやくと、
いつも冷静沈着な彼女ったら、
マスクの中で思い切り吹き出して笑っていた。

ボチボチと、それらのことを、暇に任せて書き綴ってみようかな。

復活?!

昨年の10月にいきなり入院ということになった……。
45年ぶりの、入院生活。
日本の医療も変わったと、つくづく感じた。

途中に何度か退院したが、
大晦日に退院。
再び1月末まで入院する、

病名は肺がん。

2月に戻ったら、
あらためてブログ復活します。
では、その時まで。

すまぬ すまぬ

このところ ちょっと忙しく
体調もはなはだ よくない
も少し お待ちくだされい!!

山の日と「偲ぶ会」

きょうは「山の日」で祝日なのだとか。

それとは何の関係もなく、昼下がりにちょっとだけ散歩に出た。
決して遠出はせず、近くの安い珈琲店で本でも読もうと思った。
途中、いつもの公園で、黒白模様でクッシーと名付けたネコを探す。
あまりの暑さのせいか、ネコはいなかった。
きのうの夜はこんな感じで、差し出すカリカリを食べたのに。
これほどの近距離ははじめてだった。

20160811 _190426


これも山の日とは関係なく、
前記事で書いたテラを「偲ぶ会」のご案内をいただいた。
そういう集まりにはきっと「遺影」のようなものが飾られ、花か何か供えてあるのだろう。そういうところへ出かけていくと、嫌でもあいつが本当に地上から消えてしまったことを確認しなければならない。
それが嫌だ。
「冗談だよ」と照れながら言う彼を、僕は真剣に想像している。
だから、出欠の返事は、まだ出していない。

テラとスニーカー

彼のことをテラちゃんとか、テラとか呼んでいた。
当ブログにも何度か登場している男だ。

その彼が、死んだ。
ひとり住まいの自宅で倒れているのが発見され、不審死ということで、
警察は何人かの携帯に電話をかけた。
その中に、僕もいた。
先々週の火曜のことだった。

彼とは、昨年末に新宿で会ったきりだった。
そのときは、コーヒー1杯で別れ、ガード下の「思い出横丁」にも行かなかった。
こんなことは、彼との付き合いで初めてのことだった。

年明けに1、2度電話をした。「いつでも会える」という思いがあった。

死因は、肝硬変、だったらしい。
室内で倒れたとしても、そばに誰かいれば、
そこで救急車を呼べば、なんとかなったかもしれない……。

吉田拓郎の『ペニーレーンでバーボンを』。
彼がギターで弾くのを聞いて、初めて知った。
驚くほどに音痴で、ギターの調弦もでたらめだが、いい歌だった。

このことはずいぶん前に、こんなふうにアレンジして書いたことがある。
この中の「音痴の友人」は、彼である。

『祭りの後』『落陽』も、彼の歌で知った。
本当に、どうしようもないくらいに、腹立たしいほど下手な歌唱だった。
「あまり人前では、歌わないほうがいい」
そんなふうなことを言ったおぼえがある。

先々週の金曜日。
彼はお骨になった。
同じ日、僕は新しいスニーカーをおろした。
あいつにはもうできないことを、
したかった。

期日前投票

この2週間ほどかかっていた溜まり仕事をやっと終えて、
散歩もかねて期日前投票にでかけた。

外の気温は32、3度。
不要不急の外出は控えるようにと、気象庁も呼びかけていた。

なんのこれしきと屋外に出たが、5分後に後悔……。
引き返そうと思ったほど、ジリッジリッと、お天道様が全身を照りつける。

なんとか活動センターという名の投票所。
こちとら、典型的な浮動票おやじだが、間違ってもアベのところに入れるつもりはない。
だからといって、アソコとココと。帯には短し、たすきには長い……。
一瞬迷うが、決めていた事柄を、誤記をせぬように慎重に書き入れる。

投票所からの帰り、水とコーヒーを買って、炎天下をまたノロノロと。
ふと、『やけたトタン屋根の上の猫』という芝居を思い出した。
映画もあったっけ。

なかなかブログ更新していないのは、
とくに理由はない。
なんだかなぁ……。

マイブーム

昭和30年代の少年期から
映画好き、ドラマ好きである。

だが、これまで、特定の女優に強いこだわりのようなものは、あまりなかった。
ところがここにきて、気になる女優が二人いる。

①樹木希林
新しい出演作品は、あの是枝監督の映画『海よりもまだ深く』。
映画評はここではしない。
いまさら、と自分でもつくづく思うし、
これまで、何度もこの人の演技を見てきたが、
日本の女優史上、間違いなくトップクラスの名女優だと、
最近になって、思っている。
この人の、前夫である岸田森、その親友・草野大悟、
いずれも大好きな俳優だった。
二人とも故人となってしまったが。

②満島ひかり
数年前から、とても気になる女優だった。
ひかる 100512_kawanosoko_main[1]

でも、この人、登場機会にあまり恵まれず、逆にそれがうれしくもあった。
屈折のファン心理……。
この人はいま、NHK土曜ドラマ『トットてれび』で主役を演じている。
ドラマ評は、ここではしない。
この人は、最近、離婚をしたらしいが、
「よかった、よかった」と思っている。
さらなる飛躍を、ひそかに期待したい。



 
言の葉
プロフィール

徒然キング

Author:徒然キング
ようこそ!
昭和30年代の南九州から都会へ。
過去文、いま文、ごっちゃで公開します
↓1クリックいただければウレシイです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コチラもおすすめ! リンク集
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ようこそ!
月別アーカイブ
ブロとも一覧

猫ろびみーこ

不思議な不正義
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
